Baguette 365

1年で365本のフランスパンを食べる ブログ

【213本目】大岡山 ヒンメル 人気ドイツパン屋さんのバゲットとフォルコーンブロート

 

大岡山にあるドイツパンで有名なヒンメルさんに行ってきました。

 

東急線大岡山駅中央口から徒歩2分ほど、裏通りですが駅からも近くて便利な場所にありました。

f:id:karenadams:20160203170704j:image

外観はブルーの扉の前にお店の名前入りの自転車が飾られてあり、とってもおしゃれ。

入り口はこの横なんですが、これ自体が看板の役割のようにもなっていてユニーク。

f:id:karenadams:20160203172448j:image
店内は左側にパン屋さん右側が工房になっていてちょっぴり作業しているのも見えるようなオープンになっています。
f:id:karenadams:20160203172507j:image
ドイツパンばかりかな・・・と思っていましたが、
ヴィエノワズリーみたいな華やかなものはあまりありませんが、ドーナツや、スポンジケーキのような甘いパンも揃っていました。
f:id:karenadams:20160203172521j:image
ドイツらしさが感じられる装飾があったり、小物が置かれていてちょっぴりドイツの街のパンやさんに来たかのような気持ちになります。
 
さて、嬉しいことにバゲットもありました。
 北海道小麦を使ったものが3種類。
f:id:karenadams:20160203172537j:image
選んだのはこのアハツエナー
少量のパン酵母で18時間発酵させてつくったバゲット
 
f:id:karenadams:20160203172608j:image
こちらはハーフサイズですがカットされたものではなくてまるまる1本のプチバージョン。
f:id:karenadams:20160203172639j:image
勝手にドイツパンのようなバゲットを想像していたので硬いのかな?なんて思っていましたが、普通のバゲットでした。
お米のような甘さともっちりとしたクラム。
この甘さといい、食感といい、
まるでお餅を食べているような気持ちになる程日本人このみの味。
北海道産小麦の甘みや旨みというのはは日本人になじみがあっていいですね。
歯ごたえも小気味良く、そのままでも十分楽しめるバゲットでした。
 
 
せっかくなのでこちらも。
f:id:karenadams:20160203172626j:image
f:id:karenadams:20160203172712j:image
 ドイツパンらしい、ずっしりとしたライ麦たっぷりなフォルコーンブロートも買ってみました。
こちらはまたぎゅっと渋めの味。温かなスープなどと合わせるといつもと違った食事を楽しめそう。
 
ドイツパンのお店だったので種類が気になっていましたが、食パンや、メロンパンなどの一般的なパンもあり豊富な品揃えでした。
派手めなものはありませんが、どれも自然な色合いで素材にもこだわった素敵なパン屋さんでした。
 
今回のフランスパンは
買った場所 大岡山 ヒンメル
買ったもの アハツエナーハーフ フォルコーンブロートハーフ
価格 180円 310円