Baguette 365

1年で365本のフランスパンを食べる ブログ

【215本目】参宮橋 タルイベーカリー こだわりハムのカスクルート〜カスクルートウィーク〜

 

 

2回目の登場。

参宮橋にあるタルイベーカリーさん。

 

f:id:karenadams:20160206104904j:plain

 

baguette365.hateblo.jp

baguette365.hateblo.jp

 

なんと、前回は「カンパーニュウィーク」の時に訪れました。

なのでまだバゲットは未体験だったんですね。

 

 

f:id:karenadams:20160207093326j:plain

今回のお目当てのカスクルートはこの冷蔵庫の中にありました。

 

f:id:karenadams:20160207092116j:plain

カスクルートは3種類。

その中でも気になったのが鹿児島のハムソーセージ職人福留洋一さんの作るもも肉ハムを使用しているというもの。

このハムは無添加ではないそうですが極力無駄なものを使わずに作ったものだそうです。

 

ふくどめさんの豚のオリーブオイル漬け、特別なハム・ソーセージ|こだわり倶楽部|セコムの食でお取り寄せ|安全・安心のセコムが選んだ全国各地の美味、グルメ、特産品。カタログギフトなど。

 

 

f:id:karenadams:20160207093316j:plain

直径20センチほどの長さ。

バゲットも美味しそうです。

 

f:id:karenadams:20160207092112j:plain

ブリーチーズの独特なくせのある味がバゲットとよく合います。

期待のハム職人が作ったハムを一切れそのまま食べてみました。

ムム!いつも食べてるハムとちが〜う!

じんわりとうまみが口に広がるすっきりとした味わい。

すっきりというのは爽やかという意味ではなくて、

体に優しくて、抵抗感がない感じです。

バゲットとチーズとハムのボリュームのバランスも良くて満足感のあるカスクルートでした。

 

ハムソーセージ職人の作るハムとはどんなものか聞いてみたら、オーナーシェフのタルイさんが工房から出てきて簡単に説明してくれました。

私にとってはオーナーシェフは有名人みたいな存在なので直接お聞きできてうれしかったです。

 

まだバゲットそのものは未体験なので、タルイベーカリーさん、

もう一度このブログに登場するかもしれません。

 

 

今回のフランスパンは

買った場所 参宮橋 タルイベーカリー

買ったもの コッホシンケンとブリーチーズのバゲットサンド

価格 500円