
Baguette 365

1年で365本のフランスパンを食べる ブログ

【223本目】沖縄メイビーベーカリー ビーチにも近いスタイリッシュベーカリーのバゲット

バゲット365沖縄編 

4軒目は北谷にあるメイビーベーカリーさん。

北谷と書いて「ちゃたん」と読みます。

 

今回レンターカーのカーナビに住所を入力しながら巡ったのですが、五十音で検索する際に沖縄の地名はふりがながないと読めない場所が多くて

困りました。

北谷と書いてちゃたん。

聞いたことはあったけど、いざ漢字⇄ふりがながないと困るもんですね。

 

北谷のビーチにほど近い場所にあった「メイビーベーカリー」さん。

f:id:karenadams:20160219150403j:plain

ここもお店の外観が おしゃれ。看板に店名がなくて、どきっとしましたが、間違いなくベーカリーです。

f:id:karenadams:20160219151038j:plain

店内に入るとスタジオのように広く、手前がカウンター奥が工房になっていました。

f:id:karenadams:20160219150219j:plain

あのですね〜

めっちゃおしゃれです!

ドンピシャで私の好みが重なっていて、

ずっとここで過ごしていたくなる素敵な店内。

 

f:id:karenadams:20160219150233j:plain

流行りのブルックリンスタイルと言うのでしょうか?

でもヨローピアンな香りもして、

そしてここは沖縄。

不思議な気分です。

 

f:id:karenadams:20160219150347j:plain

f:id:karenadams:20160219150205j:plain

種類が豊富で、毎日来ても飽きなそう。

3食ここでも良さそう。

f:id:karenadams:20160219150249j:plain

食パンや、デニッシュ系もそうですが、人気はこのクロワッサンだそうです。

 

ちょうど、

シェフが今からオーブンにパンを入れるところということで見せてくださいました。

f:id:karenadams:20160219150316j:plain

 オープン工房ではありますが、目の前でパンの製造工程を見られるのは貴重でした。

シェフありがとうございます。

 

そしてバゲットはこちら。

f:id:karenadams:20160219150332j:plain

バゲットのカゴもセンスありますよね。

まるでオブジェのようにそびえ立つこんがりと焼けたパゲット。

f:id:karenadams:20160219150139j:plain

クープは3本。

エッジの盛り上がりが美しい。

f:id:karenadams:20160219150152j:plain

 大きな気泡が空いていて、エアリー感たっぷり。

軽くってさっくりとした食感ですが、

中のクラムはひきが強くてコシがしっかり。

小麦の甘みは抑えめで、逆に塩がまろやかさのバランスを取っている感じ。

お塩は地元、北谷の塩を使っているそうです。

少しリベイクして食べてみたところ、チーズのように芳醇さが増して

何もつけずにこのままで十分いけちゃう、あとをひく美味しいバゲットでした。

 

オーナーシェフは東京から移住され、3年ほど前にこちらをオープンしたそう。

バゲットを買いに東京から来ましたというと、忙しい手を止めてバゲットについていろいろと教えてくださいました。

 

海にも近いし潮の香りとともに

ここのパンを食べられたら幸せだろうな〜。

 

 

今回のフランスパンは

買った場所 沖縄 メイビーベーカリー

買ったもの バゲット

価格 210円

 

沖縄県 中頭郡
北谷町北谷2-18-6
098-911-6923

https://www.facebook.com/Maybe-Bakery-279832385453005/