Baguette 365

1年で365本のフランスパンを食べる ブログ

【229本目】池袋 RACINES 学生に人気のおしゃれベーカリーのバゲット

池袋は駅直結のデパートがあるせいか、パン屋さんがそこに集中しているので、

池袋にくわしいひとに聞いても、なかなかパン屋さん情報がなかったんですよ。

 

そこでようやく見つけたのがこちら

「RACINESさん」ベーカリーカフェとして人気のお店でした。

f:id:karenadams:20160227143810j:plain

池袋駅東口(ややこしいけど西武のある方ね!)から徒歩10分ほど。

無印良品を過ぎて、ジュンク堂の裏通りの地下にありました。

 

f:id:karenadams:20160227143739j:plain

地下に降りていく階段も、

f:id:karenadams:20160227140730j:plain

お店の前のオブジェも素敵。

 

それもそのはず(使い方ちょっとへん?)池袋界隈の女子大生がこぞってくる人気のお店のようです。

 

f:id:karenadams:20160227143614j:plain

店内に入るとすぐにベーカリーがあり、

奥はレストランになっています。

オープン工房になっていて、結構本格的なベーカリーでした。

f:id:karenadams:20160227140831j:plain

訪れたのが3時くらいでしたが種類はほどほど揃っていました。

見たところ、甘いパンが多め。

f:id:karenadams:20160227140753j:plain

お値段も200円前後と、そこまで高くはなかったので、学生さんの懐事情にも優しいパン屋さんだと思います。

 

f:id:karenadams:20160227143647j:plain

人気はこちらのフリアンようです。

直径5センチほどのこぶりのマフィンのようなものですが、

種類が豊富で、素材も伊予柑や抹茶、チョコなどが揃っていて、お土産用にセットになったものもありました。

 

さて、バゲットf:id:karenadams:20160227143713j:plain

f:id:karenadams:20160227142033j:plain

長さ30センチほどで、ぷっくりと焼き上げられた美しいバゲット。

クープの開きとエッジの盛り上がりがいいですね〜。

f:id:karenadams:20160227141951j:plain

どかーんと大きく開いが気泡が入っています。

水分が多めのしっとりとしたクラム。

クラストはバリっというよりも、軽くサクッとした香ばしさで、

ジャムやバター、何でもいらっしゃい!というような、

幅広い相性の良さを感じさせるバゲットです。

併設のビストロで料理とぜひ食べてみたい!と思わせる美味しいバゲットでした。

 

この日は少し遅めのランチタイムに伺ったら、

すでにラストオーダー後だったのでパン購入のみ。

奥のカフェをちらっとみたら大学生らしきお客さんでほぼ満席。

人気のお店には大学生が集まりますね〜。

次回はちゃんとランチタイムに伺いたいと思います。

 

今回のフランスパンは

買った場所 池袋RACINES

買ったもの バゲット

価格 270円

 

RACINES Boulangerie&Bistro