
Baguette 365

1年で365本のフランスパンを食べる ブログ

【230本目】茅ヶ崎 モキチベーカー&スイーツ 差し入れでもらった酒蔵のパン屋さんのバゲット

バゲットが好きということがだいぶ浸透してきまして差し入れでいただいちゃいました。

 

しかも今回のは「酒造」のつくるバゲット。聞いただけで反則技的においしそうなバゲットです。

 

差し入れ&写真提供してくれたのはこの人

www.alu365.net

 

 

f:id:karenadams:20160227140520j:plain

神奈川茅ヶ崎に蔵元をお持ちの熊沢酒造さんが手がけているのはもちろんお酒。

「天青」や「湘南ビール」など有名なお酒を作られている酒蔵さんだそうです。

 

その一角にあるのが「モキチベーカリー」さん

MOKICHI Baker & Sweetsは、ビールの製造工程でロス分として出る、栄養価の豊富なビール酵母を活かせないかとの思いで誕生しました。

 

なるほど納得!

パン作りに欠かせない酵母にべつの使い道というかコラボにつながることがあったんですね。

f:id:karenadams:20160227140526j:plain

こんなに素敵な場所があったなんて知りませんでした。

ぜひぜひ行ってみたい!

 

f:id:karenadams:20160227140534j:plain

f:id:karenadams:20160227140548j:plain

店内ではイートインもできるそうですよ。

f:id:karenadams:20160227140542j:plain

 一晩寝かせたビールパンの生地を加えた香り高く味わい深いフランスパンです

f:id:karenadams:20160227140509j:plain

クープが7本入ったバゲットは久しぶり。

本格的です。

f:id:karenadams:20160227155940j:plain

ふっわふっわであま〜い。

ギュッと詰まったクラムが舌触りが良くってなめらかです。

ふんわりと香る優しい香りもビール酵母特有のものでしょうか?

バゲットの甘さって小麦の影響が大だと思うのですが、

香りって酵母の力でもありますよね。

かといってすごく主張してくるわけでもない穏やかな味わい。

 

これはチーズをのせてカリカリにトーストして、

ビールや日本酒とコラボで食べるのが断然おすすめ!

 

お酒とパン。

何て素敵なマリアージュでしょう。ぜひとも行ってみたいと思います。

差し入れだけじゃなくてこんなに素敵な場所を教えてくれたお友達にも感謝です。

 

mokichi baker & sweets - MOKICHI | 熊澤酒造株式会社