
Baguette 365

1年で365本のフランスパンを食べる ブログ

【231本目】沖縄 ZAZOU アメリカンな通りにある人気ブーランジェリーのバゲット

  

沖縄編残り2軒

那覇から車で30分ほどの中部にあるコザという地域のザズーさんに行ってきました。

 

コザゲート通りは両サイドにアメリカンなお店が並ぶ、なかなかお目にかかれないような珍しいストリート。

f:id:karenadams:20160229122327j:plain

 沖縄の人が美味しいとオススメしてくれる人気のパン屋さんです。

f:id:karenadams:20160229122441j:plain

周りはアメリカンなんだけど、ここはヨーロッパな雰囲気。

f:id:karenadams:20160229122342j:plain

お昼すぎに伺いましたが、色とりどりのパンが充実していてどれも心惹かれるものばかり。

f:id:karenadams:20160229122334j:plain

 

f:id:karenadams:20160229122348j:plain

f:id:karenadams:20160229122401j:plain

お値段は300円前後と、決してお安くはない値段ですが、

定番のパンを少しアレンジしたものが多くて、創作パンに近い印象も受けました。

f:id:karenadams:20160229130150j:plain

こういうセットみたいなものをみるとテンションが上がっちゃいます。

周辺がアメリカンなお店が多いから、ドーナツを差し入れするような感覚でりようされるのでしょうかね。

 

f:id:karenadams:20160229125132j:plain

パン以外にも珍しいものが売られていて、さながら食のセレクトショップのようでした。

 

お目当てのバゲットは15時くらいに焼きあがるということでしたので

予約をしておくことにしました。

f:id:karenadams:20160229122613j:plain

ずいぶん遅い時間に焼きあがるんだなと思っていたら、

8時間かけて仕込むのでお店に並ぶのが3時くらいになるんだそう。

f:id:karenadams:20160229123757j:plain

外側はパリッと中はふっくらやわらかく、

今回沖縄で出会ったバゲットに多かった、

クラムが食パンのようなソフトなタイプのものでした。

しっとりはしているのですが、

程よい水分量なので軽さもあって日本人好みのバゲットです。

エリア的にアメリカ人好みでもありそうです。

クラストは薄めで、カリカリよりも”パリッ”とという表現があいます。

酸味よりも甘みの方が立っていますが、

主張はしすぎないので、食卓パンとしてあらゆる食材とも合いそうな飽きのこない味わいでした。

 

 

今回のフランスパンは

買った場所 沖縄 ザズー

買ったもの バゲット

価格 280円

 

ZAZOU

https://www.facebook.com/zazou1989/