
Baguette 365

1年で365本のフランスパンを食べる ブログ

【237本目】代官山 ラブティック 老舗料理学校ルコルドンブルーのトラディション

 

 

代官山にある「ルコルドンブルー ラブティック」さんへ行ってきました。

 

そう!

あの歴史あるフランス料理の養成学校に併設されたブーランジェリーです。

 

f:id:karenadams:20160308174827j:image

場所は代官山駅から徒歩5分ほど。

 

青い看板が目印です。

 

f:id:karenadams:20160308174847j:image
店内はイートインできるようにもなっていてドリンクも注文できます。
 
料理学校に併設されているので、なんとなくスクールのカフェテリア風な雰囲気です。
f:id:karenadams:20160308174859j:image
パンの他にもデリや、ケーキなどもありました。
 
f:id:karenadams:20160308180157j:image
f:id:karenadams:20160308180251j:image魅力的なクロワッサンは2種類
 
f:id:karenadams:20160308180308j:image
 
ケーキ類は5〜6種類。
 
伝統的なものが多いのか、結構地味めなケーキです。
 
 
バゲットは、酸味のあるルヴァンと、伝統的なトラディションの2種類ありました。
f:id:karenadams:20160308180141j:image
今回は定番のトラディションにしました。
 
 
f:id:karenadams:20160308180319j:image
ハーフサイズですが、通常サイズとさほど変わりがないほどの長さです。
 
カットしてみました。
f:id:karenadams:20160308180329j:image
フランス産の小麦を使ったバゲット。
 
袋から出すと、ふんわりとチーズのようないい香りが漂いました。
 
塩気が強めでコクのあるクラムがモチっとしてて美味しい。
 
パンチが強いので、重目のワインとも合いそうなリッチな味わい。
 
かといって重たすぎず、
軽さも兼ね備えた贅沢なバゲットでした。
 
このお店。
 
表からも裏からも入ることができるんです。
 
両方にテラス席もあって裏通りのテラスは静かなのでちょっとした穴場的な場所ですね。
 
 
今回のフランスパンは
買った場所 代官山 ルコルドンブルー ラブティック
買ったもの トラディション ハーフ
価格 225円