Baguette 365

1年で365本のフランスパンを食べる ブログ

【244本目】新宿京王百貨店 フォション フランス老舗食材店のバゲット

 
新宿の京王百貨店にある「フォション」さんに行ってきました。
 
フォションさんは紅茶や、パンというイメージがありましたが、
元はフランスの高級食材店なんですね。
 
f:id:karenadams:20160318205841j:image
京王百貨店の地下にあります。
結構奥の方にあるので、見過ごしそうになりました。
 
店内は夕方ということで食料品を求めるお客さんでごった返していました。
 
 
パンの種類は夕方でも豊富。
このへんはデパ地下さまさまです。
 
f:id:karenadams:20160318205833j:image
いろいろなパンのアソートや、
f:id:karenadams:20160318205810j:image
ミニクロワッサン。
 
 
そして注目はこちら
f:id:karenadams:20160318205819j:image
キューブサクラエフロマージュ173円
お花見フェアということで、一見、さくらもち???と思っちゃいました。
桜葉入りのあんとクリームチーズをブリオッシュ生地で
包んで焼いたものに桜葉がまいてあります。
フランスと日本の融合ですね。
 
店内にいたらちょうど焼きあがったばかりの
ほかほか食パンの試食をいただき感激しちゃいました。
 
さて、バゲット。
1日3回にわけて焼かれるようで、焼き上がり時間も提示されていました。
この時は最終の夕方16時に焼かれたもの。

f:id:karenadams:20160318205754j:image

そびえたつバゲットが遠くからもよく見えました。

f:id:karenadams:20160318205852j:image
 
f:id:karenadams:20160318205904j:image
フランス産の小麦を使ったバゲット。
口の中でバリバリバリと大きな音を立ててクラッシュするクリスピーさがいい感じ。
塩加減が少し強めなので、
そのままでスナック感覚のように食べ続けられる危険な美味しさでした。
何もつけずに食べたほうが小麦と酵母と塩の素材のマリアージュを楽しめそうです。
 
 
今回のフランスパンは
買った場所 新宿京王百貨店 フォション
買ったもの バゲット
価格 324円