
Baguette 365

1年で365本のフランスパンを食べる ブログ

【252本目】東京駅大丸 CARAAURELIA 便利なデパ地下 オリジナルメープルシュガーフィセル

個性的なパン屋さんめぐりをしていると、

駅から離れた場所にあったりするので、逆に駅近やデパ地下を見落としがちになっていたんですよね。

 

時間があるときは遠出するのも楽しいですが、

時間がないときには便利な場所にオリジナル感の強いパン屋さんがあるのは嬉しいものです。

 

というわけで東京駅直結の大丸デパートの地下にある「CARA AURELIA」さんに行ってきました。 

f:id:karenadams:20160405191723j:image

 

この大丸の地下にはPAULさん、メゾンカイザーさん、木村屋さん、と以前紹介したポールボキューズさんも入っています。

 

baguette365.hateblo.jp

 

でもこのCARAAURELIAさんはこの大丸だけの店舗のようでオリジナル感もあって、

いい感じ。

f:id:karenadams:20160406085707j:plain

お惣菜系パンが主流で肉まんパンやごろごろベーコンなど食欲をそそるものばかり。

お腹が空いていなくても目移りしそうになります。

f:id:karenadams:20160406085714j:plain

パン屋さんといえば、小麦や、酵母にこだわりがあるお店が多いのですが、ここは「お砂糖」にこだわっているそう。

 

商品名にも素焚糖という砂糖の名称が冠に入っているものが多かったです。

素焚糖は奄美諸島産のさとうきび原料だけを使用したお砂糖です。やわらかい甘味が特徴で、上白糖、三温糖と同じ用途に使えます。 

 

こちらのバゲットも、黒糖蜜を使用したオリジナルなもの。

f:id:karenadams:20160406085724j:plain

 
甘いんですか?と尋ねると、
ほんのすこし風味付けとして入っているので、甘みはないそう。
 
こちらにしようと思ったけど、
この日は、甘いものが食べたい気分で、こちらが目にとまりました。
 
f:id:karenadams:20160406085732j:plain
フィセルとい短くて細いフランスパンにメープルバターをのせた
「メープルフィセッル」
 
f:id:karenadams:20160406092302j:plain
長さ20センチほどですが、存在感があります。
f:id:karenadams:20160406092325j:plain
すこしリベイクして食べてみました。
中のメープルバターがじゅわ〜と染み渡って、
クラムに行き渡り表面のクラストの香ばしさが増しました。
 
メープルの甘みとバターのまろやかな風味で
とんがり感のない自然な甘さで甘いのが苦手でもクセになりそうな美味しさ。
 
食材にもこだわっているので安心なおやつパンとしてお子さんにも喜ばれそうです。
 
 
今回のフランスパンは
買った場所 東京駅大丸地下 CARAAURELIA
買ったもの メープルフィッセル
価格 216円