
Baguette 365

1年で365本のフランスパンを食べる ブログ

【254本目】日本橋GOURMET SHOP マンダリンオリエンタルホテルのバゲット

 

 日本橋にあるマンダリンオリエンタルのGOURMET SHOPさん。

f:id:karenadams:20160405191832j:imagef:id:karenadams:20160406090843j:plain

店内はまるで美術館のように洗練されていて、天井も高くて素敵。

フランス人ペストリー シェフ リオネル・ボドロスが一つひとつ丹精込めてつくるガナッシュやまるでアートのようなタルトがショーケースを飾り、ブレッドコーナーには、シェフベーカー 大橋哲雄が丁寧に仕上げた焼き立てブレッドの香りが漂います。

 

パンコーナーとスイーツやおみやげなども高級ホテルらしいおしゃれなものが並びます。

f:id:karenadams:20160406090851j:plain

f:id:karenadams:20160406090932j:plain

f:id:karenadams:20160406090955j:plain

f:id:karenadams:20160406091022j:plain

 

このときはもう夕方だったのでハード系は少なめで、エピと、バゲットくらいでした。

f:id:karenadams:20160406091028j:plain

 

そして、バゲットはこちら。

f:id:karenadams:20160406124835j:plain

これだけだと思いきや、

f:id:karenadams:20160406091034j:plain

こちらも。

紙袋に入ったもの(夕方だったからかも)と立てかけのものと2種類。

 

プライスカードには両方とも「バゲット」とあり、

値段は230円と250円の違いのみ。

どう違うのかと聞いたら「長さ」とのこと。

だったらバタール?とも思ったのですが、バゲットだそうです。

 

f:id:karenadams:20160406092940j:plain

f:id:karenadams:20160406092715j:plain

中が見えないから気になった大きめの方にしたけど、

いたって普通のバゲットでした。

時間が経っていたからかすこしパサついた感があって水分が少なめ。

とりたてて個性は目立たずいろんな料理に合いそうなシンプルなバゲットでした。

 

会計後に手提げ袋に入れてくれたのですが、

バゲットの長さの半分くらいの丈が短くバランスが悪い。

少し長めのに入れて欲しいとお願いしたら、今度はおみやげ用らしき豪華でしっかりとした紙袋に入れてくれました。

いやそこまで・・・とは思ったんだけど、

長いバゲットに対応したものがそれしかないようで申し訳なくなりました。

バゲットの扱いが微妙?としょんぼり。

 

 

今回のフランスパンは

買った場所 日本橋マンダリンオリエンタルGOURMET SHOP

買ったもの バゲット

価格 270円(税込)

 

www.mandarinoriental.co.jp