Baguette 365

1年で365本のフランスパンを食べる ブログ

【255本目】鎌倉 KIBIYA ベーカリー  可愛い顔して奥深いバゲット

今回から4軒、鎌倉スペシャルでお送りします。

 

最近続けて鎌倉に行くことがあったのですが、

いつも北鎌倉で降りていたので、今日は電車で1つ先の鎌倉まで足を伸ばしました。

桜の時期がちょっと一段落したかなと思いきや駅の周辺は人でごった返していました。

 

西口改札を降りて御成町通りを進んで5分弱。

小さな看板を頼りに左の路地裏に入るとありました。

鎌倉でも人気の「KIBIYA ベーカリー」さん

f:id:karenadams:20160408210305j:image

f:id:karenadams:20160408210250j:image

知る人ぞ知る!というくらい目立たないところにあるのですが、

次から次へと来店がある有名店。

 

それもそのはず、

Amazonからレシピ本も出ているそうです。

 

店内は山小屋風になっていて、
すっきりとした店内にL字型の陳列棚にパンが並び、
奥にはパン工房がありました。
 
f:id:karenadams:20160408210312j:image
パンを見させていただいてたら、
なにやらパキパキ!とした音が・・・
何かと思ったら、
まさに焼きたてホヤホヤのパンが並んでいて焼きたてパンから音がしていました。
f:id:karenadams:20160408210323j:image
気持ちいいくらいの焼きたてソーセージパン。
 
 
 
f:id:karenadams:20160408210331j:image
他には食パン、ベーグル、クッキーなど素朴な感じのパンが揃っていて、
見ているだけてなごむようなパンたちでした。
 
 
さてバゲットです。

こちらには2種類のバゲットがありました。

f:id:karenadams:20160408210342j:image
ライ麦が10%入ったライバゲット 300円
 
 
f:id:karenadams:20160408210352j:image
こちらが定番のバゲット。
お値段は一緒です。
 
f:id:karenadams:20160408210408j:image
長さが30センチくらいの短めのものですが、このクープが特徴です。
まるで絵に描いたように綺麗に切り込みが入っていて、ビジュアルがいい感じ。
 
カットしてみました。
f:id:karenadams:20160408210421j:image
一瞬目が詰まっているふんわりタイプかと思ったのですが、
これがしっかりとひき感のあるクラムで嬉しい誤算。
少し酸味が強くて見た目の可愛さから想像がつかないパンチのある味わい。
噛むごとに甘さ、酸味、酵母の複雑な香りが口の中で混ざって七変化する深みが増します。
少し時間がたっても美味しいし、焼き直しても美味しい!
可愛い顔してなかなかのツワモノなバゲットでした。
 
 
今回のフランスパンは
買った場所 鎌倉KIBIYAベーカリー
買ったもの バゲット
価格 300円