
Baguette 365

1年で365本のフランスパンを食べる ブログ

【256本目】鎌倉 mbs46.7 人気バゲットとお肉屋さんとのコラボなバインミー

鎌倉2軒目は
mbs 46.7」さん
 
駅からゆっくり歩いて徒歩15分ほどの大町あたりにあります。

f:id:karenadams:20160408210522j:image

いくつかのお店との複合施設のようになっていて

賑やかな鎌倉駅周辺から少し離れているので落ち着いた静かな場所でした。

このお店の向かいには雑貨屋さんがあったり、上は古本屋さんだそうです。

f:id:karenadams:20160408210713j:image
対面式のパン屋さん。
お店の前にくるとすぐ奥の工房からお店の方が出てきてくれました。
 
 
(以下、ガラス越しの撮影なので思いっきり私が写ってます。見辛くて失礼します)
 
パンの種類は12〜3種類で多くはないのですが、
1種類ずつのパンが主役級の個性派揃い。
f:id:karenadams:20160408210735j:image
レストランのメニューにもありそうな、いろいろな食材を使ったものが揃っています。
f:id:karenadams:20160408210746j:image
豚トロや、ネギを使ったユニークで美味しそうなトッピングがのった
おしゃれなオープンサンド。
 
そしてバゲットはこちら。
 
 f:id:karenadams:20160408223709j:image
牛乳とヨーグルトの酵母を使ったというバゲット。

けれども今回はお店の看板商品というバインミーにしちゃいました。

バインミーとはベトナムソウルフード
短いバゲットになますや、レバーパテを挟んだサンドイッチです。
 
f:id:karenadams:20160408210817j:image
バインミー久しぶり〜。
 
f:id:karenadams:20160408210831j:image
中身の具材には近所で評判の北村牛肉店さんの焼き豚を使用しているそうです。
 
f:id:karenadams:20160408210806j:image
お店の前にテーブル席があったので温めてもらってその場でいただいちゃいました。
 
f:id:karenadams:20160408210843j:image
バゲットがもっちりとしていて歯ごたえ抜群。バゲット自体に旨味もあって
個性的な具材を包みこむのにバランスがいい。
レバーパテの臭みも全然なくて
さすがお肉屋さんとのコラボの焼き豚がジューシーで美味しかったです。
 
f:id:karenadams:20160408210757j:image
こちらはバインミー以外に買ったよもぎを使ったパン。(名前失念)
あずきたっぷりでボリューム満点でした。
 
 

帰り際、近所にあるという北村牛肉店さんに寄ってみることにしました。

f:id:karenadams:20160408221604j:plain

46.7さんからは歩いて2〜3分。
ご主人がいらしたので、バインミーの焼き豚が欲しいと聞いてみたら
土曜日限定だそう。
この窯で作るんだよ〜と見せてくれたり、優しくてあかるいご主人でした〜。
 
今回のフランスパンは
買った場所 鎌倉mbs46.7
買ったもの バインミー
価格 550円