Baguette 365

1年で365本のフランスパンを食べる ブログ

【273本目】渋谷ヴァンドゥリュド 酸味がすっきり!喉越しがいいルヴァン

ゴールデンウィークにもかかわらず、

普段よりも予定が詰まってしまってパン屋さんに行く余裕がない・・・。
 
こんなときに頼りになるのは、デパ地下のパン屋さん!
昨日は渋谷の東急百貨店さんの地下にある「LUDO(リュド)」さんに寄ることができました。
 
f:id:karenadams:20160506195643j:image
渋谷駅からも直結で遅い時間までパンの種類も揃っていたのでありがたいです。
 
以前はそば粉のバゲットを紹介しました。
 

baguette365.hateblo.jp


f:id:karenadams:20160506195707j:image
人気のりんごのそば粉パンや、クロワッサンなどの他に、季節限定のブリオッシュも美味しそうでした。
疲れているとどうもこういうものが目についちゃいます。
 
 
本格的なハード系のパンの種類も豊富。
f:id:karenadams:20160506195741j:image
人気の通常のバゲットの他に、そば粉のバゲット、国産のキタノカオリを使ったバケット。
f:id:karenadams:20160506195727j:image
そば粉料理が名物のフランスのブルターニュ地方出身のシェフのお店だけあって
そば粉を混ぜた生地で焼き上げているものが多いので、
そばアレルギーの方は注意が必要。
 
バゲットも食べたいんだけど、
今日はカンパーニュ系の酸味があるものに惹かれてしまう。
 
でも「通常のバゲットにしよう!」と思い、
列に並んでいると目に入った「ルヴァン」。
 
お店の人に聞くとバゲットよりも酸味が強めで中のクラムがもっちりしているとのこと。
 
なんとなく酸味の強いパンが食べたいという気分だったのでレジ前で「ルヴァン」に変更しました。
 
というわけでこちら!
f:id:karenadams:20160506195754j:image
どーん!
でかい!
パパイヤを巨大化させたような形です。
斜め切りをするとサンドイッチとしても使えます。
 
f:id:karenadams:20160506195805j:image
トーストしてしまうと、酸味があまり感じられないのでそのまま食べるのがオススメ!
もっちりと弾力のあるクラムの喉越しがよくてなめらかさがいい感じです。
しっかり噛み締めると酵母の酸味がさわかやに口の中に広がり
酸味もマイルドなのでサンドイッチの素材とうまくマッチしそう。
 
尾山台にある本店の方には行ったことがありませんが、
デパ地下に入ってくれていると
いつでも名店の美味しいフランスパンが手に入るので嬉しいですね。
 
今回のフランスパンは
買った場所 渋谷東急デパート LUDO
買ったもの ルヴァン
価格 410円