
Baguette 365

1年で365本のフランスパンを食べる ブログ

【274本目】駒沢公園 griotte シックでおしゃれなパン屋さんのクッペ

やっとパン屋さん巡りができました。
 
パン屋さん激選区駒沢公園エリアに行ってきましたよ。
 
最初は田園都市線駒沢大学駅から徒歩5分ほど。
駒沢公園に向かう途中にある「griotte(グリオット)」さん。
f:id:karenadams:20160508223650j:image
路面から1歩奥まっていますが、
とってもおしゃれな作りの外観に目を惹かれます。
 
f:id:karenadams:20160508223628j:image
店内もシックで素敵です。
正面にレジカウンターがあり、
イミテーションのパンがオブジェとして飾られています。棚の上にはバゲットもあるけどどうやらあれもイミテーションぽい・・・。
 
 
f:id:karenadams:20160508222033j:image
f:id:karenadams:20160508222001j:image
あんぱんも普通のあんこだけじゃなくて木苺を使ったものがあったりと洗練されています。
 
f:id:karenadams:20160508221745j:image
そしてパンの陳列もおしゃれ!
外からの光がやさしく入ってきて、彩豊かなパンがより美味しそうに見えました。
 
さてさてバゲットをと思って探して見ると・・・。
f:id:karenadams:20160508223559j:image
あ!
カウンターの奥にあったものはイミテーションのバゲットで、
本物は直前で売り切れてしまっていました。
まだお昼くらいでしたが、この日の分はこれで完売だそう。
残念!
 
 
でも、同じ生地で作っているクッペをオススメしてくれました。
f:id:karenadams:20160508221713j:image
f:id:karenadams:20160508221642j:imageぷっくりとしていてふぐみたいでかわいい。
甘酒酵母を使ったフランスパンだそうです。
 

f:id:karenadams:20160508221629j:image

中のクラムはしっとり、もっちり。

ほどよく塩気を感じられて、粘りとひき感がバランス良くて美味しい。

クラストのサクッとしたクリスピーさとクラムの食感とのコントラストが絶妙でした。

翌日にリベイクしたらまた風味がグッと締まりこれが甘酒酵母の奥行きなのかな?とも思ってみたり。

バゲットよりも面積が広いので上に具をトッピングしてタルティーヌすると良さそうです。

 

こちらのパン屋さんは地下にイートインスペースがあるそうなのでちょうどランチタイムだったので食事をしていくことにしました。

f:id:karenadams:20160508222055j:image
f:id:karenadams:20160508223718j:image
地下には3卓とカウンターがある小さめなスペースでしたが、
すっきりとした落ち着いた空間でゆっくりと美味しいパンを堪能できました。
 
 
今回のフランスパンは
買った場所 駒沢公園 グリオット
買ったもの  クッペ 
価格 260円