読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Baguette 365

1年で365本のフランスパンを食べる ブログ

【279本目】名古屋 テーラテール かわいく包まれた高級感あふれるバゲット

 

お友達にオススメのバゲットを持参してもらう企画。

まず最初は名古屋から買ってきてくれたOさんの

「テーラテール」さんのバゲットです。

f:id:karenadams:20160515080112j:plain

いつもいくパン屋さんのバゲットだそう。

なんと細長いワインを入れるような紙袋に入れられ、しかもバゲットを包んでいるのが空と雲のかわいらしい包装紙。

これは今までのバゲットでもなかったです。

これだけだとまさか中がパンだとは思えないほどの高級感。

 

包みを開けてみると、重厚な感じのバゲットが登場しました。

f:id:karenadams:20160515080123j:plain

 クープ(切れ目)が曖昧ですが、それがこのバゲットの個性的さをまた表しています。

 

カットしてみました。

f:id:karenadams:20160515081034j:plain

見た目はずっしりとしているのですが、クラム(中の生地)は透明感があり水分がほどよいサクッとしたもっちり感。

周りのクラストの皮が中のクラムを守るように質感を維持していて持ち味が生きています。

噛むごとに小麦のしっかりとした甘さが口の中に広がってきて塩加減と甘みの複雑さがうまく噛み合っていたバランスのとれたバゲットでした。

 

 

macaro-ni.jp

ネットで調べたところ、お店はブティックのようにセンスある素敵なパン屋さんのようです。

こんなパン屋さんにいつもいくOさんが羨ましい!

 

 

 

今回のフランスパンは

名古屋 テーラテール

www.terreaterre.jp