
Baguette 365

1年で365本のフランスパンを食べる ブログ

【287本目】京都烏丸御池 ルプチメック 祈願達成!京都といえばやはりこのパン屋さん

 

 

星の数ほど?ある京都のパン屋さんの中で私が絶対に行ってみたかったのが、

「ルプチメック」さん。

 

なぜか行く時間が持てずに毎回逃していたのですが今回念願の来店を果たすことができました。

 

ルプチメックさんは東京の新宿にも支店を出していて、大人気店です。

 

baguette365.hateblo.jp

 

 

地下鉄烏丸御池から徒歩3分ほど。

今回もグーグルマップを頼りに探していたのですが、

見つからない!

 

あれ?絶対にこの通りなんだけど・・・・・

と思って戻ってみると、ありました!

f:id:karenadams:20160521070316j:plain

ひっそりどころか、隠れてる?

というほどの奥まったところに通称「黒メック」と言われる真っ黒な外観のおしゃれなパン屋さんがありました。

 

f:id:karenadams:20160521070330j:plain

祈願成就!

 

 

f:id:karenadams:20160521070530j:plain

お店の中も、素敵すぎる!

f:id:karenadams:20160521070549j:plain

この陳列もおしゃれです〜。

ちなみにこれらはサンプルのようです。

 

f:id:karenadams:20160521070611j:plain

対面式になっているので欲しいパンをスタッフさんに伝えて取ってもらう形式です。

平日の午前中だったのでパンもたくさん揃っていて、この時は混雑もなくゆっくり買い物ができました。

 

f:id:karenadams:20160521070624j:plain

パンだけでなくスイーツ系も充実。

f:id:karenadams:20160521070649j:plain

フランスの郷土菓子も揃っています。

地味なのですが、素材が生きている感じで美味しそう。

 

 

そしてバゲット。

こちらのお店はバゲットの種類も豊富で、この時は4種類ほどが並んでいました。

f:id:karenadams:20160521070719j:plain

他にも買いたいものがあったので、

バゲットは普通のバゲットのハーフサイズのものにしちゃいました(本末転倒)

 

f:id:karenadams:20160521070737j:plain

最後に帰るのが名残惜しく、もう一枚パチリ。

「こんなに素敵なパン屋さんが日本にあるなら、もうパリ行かなくていいんじゃない?」という悪魔の声を遮りつつ、

お店を後にしました。

 

買ったものはこちら

f:id:karenadams:20160521070754j:plain

お店の方オススメのクロワッサン。

全然甘くなくって大人の味。バターの美味しさがよくわかっておいしかった〜。

私クロワッサンは甘すぎるので苦手だったのですが、これなら食べやすかったです。

f:id:karenadams:20160521070813j:plain

タルト〜。

うまい!

 

そしてバゲット。

f:id:karenadams:20160521070836j:plain

 

f:id:karenadams:20160521070852j:plain

もうね、文句無しで美味しいです。

酵母から生み出された小麦のコクがギュッと詰まっていて味が濃い。

時間が経ってからが、さらに旨味を増すような時間さえも味方にしちゃう強さを持ったバゲットでした。

 

実は京都市内のあちこちにあるプチメックさん。

今度はプチメック巡りをするのも楽しいかも。

 今回のフランスパンは

買った場所 京都烏丸御池 ルプチメック

買ったもの 

バゲット ハーフ 

価格 170円

ル・プチメック 御池 (Le Petit Mec) - 烏丸御池/パン [食べログ]