Baguette 365

1年で365本のフランスパンを食べる ブログ

【299本目】白金台 アトリエドリーブ 八芳園の前のブーランジュリー

 
この日は
ブログの師匠に会いに行くために某有名パン屋さんのバゲットを持って行こうとして
白金高輪に行ったら「休み」(いつものうっかり)
 
自分にがっかりしながら
以前通りかかって寄らなかった白金台のブーランジェリー「アトリエドリーブ」へ足を運びました。
f:id:karenadams:20160602215149j:image
高輪から結構歩いて15分くらい。
 
八芳園の目の前にある「アトリエドリーブ」さんにたどり着きました。
普通に行くには白金台の駅からすぐの場所です。
 
f:id:karenadams:20160602215136j:image
ここは、
街のケーキ屋さんという雰囲気ですが、パンも売られています。
 
f:id:karenadams:20160602215124j:image
昔、白金に住んでいるマダムのことをシロガネーゼと言っていましたが、
白金はブランディングとしては素敵なエリアだと思います。
ケーキの名前にも白金と入っていました。
 
パン類はこちら。
f:id:karenadams:20160602215114j:image
f:id:karenadams:20160602215100j:image
ケーキがメインかと思っていたのですが、
パンの方も本格的です。
 

f:id:karenadams:20160602215022j:image

奥と手前と随分形が違うなと思ったら、

大きいのは、パリジャンという一回り大きなフランスパンでした。

 

バゲットが1本しかなかったので、

それはお土産用にして、今回は自分用にはカンパーニュを買うことにしました。

f:id:karenadams:20160602215032j:image
f:id:karenadams:20160602215049j:image
久々のしっかりカンパーニュ。
プチといってもボリュームがあって大きい!
ギュッと詰まったクラムですが、適度に空気感と水分感があって
見た目よりも軽さがあります。
酸味は少なめのため、
サンドイッチやチーズやバターを塗っても癖なく食べられそうです。
 
 
今回のフランスパンは
買った場所 白金台 アトリエドリーブ
買ったもの バゲット&プチカンパーニュ
価格 330円&320円