Baguette 365

1年で365本のフランスパンを食べる ブログ

【306本目】茅ヶ崎B-grottoビーグロット 穴場的パン屋さんの本格派バゲット

 

茅ヶ崎

お次は南口から徒歩5分ほど。

海に向かう道路沿いの地下にある「ビーグロット」さん。f:id:karenadams:20160611205140j:image

地下にあるとのことでこっそり営業されているかと思いこの私が見つけられるか不安でしたが、

嬉しくなっちゃうくらい分かりやすい看板が出ていたのですぐに見つけられました。

f:id:karenadams:20160611205200j:image

建物の外階段で地下に降りていくと、そこにも看板があります。

なんて親切なんでしょう!

お店の前にはウッドのテーブルとチェアがあり雰囲気も素敵です。

f:id:karenadams:20160611205215j:image

店内に入ると、お店の中央にあるテーブルに所狭しといろんなパンが並んでいます。

考えてみたらこの形式って珍しくて新鮮です。

 

パンの種類が多くて、どれも本当においしそう。

f:id:karenadams:20160611205231j:image

f:id:karenadams:20160611205243j:image

f:id:karenadams:20160611205301j:image

よくあるパン屋さんの陳列棚にパンが順序良く並んでいるのではなく、

大きなアイランドテーブルに並べられているため、

まるで宝探しのようにお気に入りのパンに出会えるのが新鮮でした。

 

ハード系のパンはこちら。

 

f:id:karenadams:20160611205331j:image

 

もちろんバゲットも。

ご覧のように見た目からも「美味しいオーラ」を放ちまくるバゲットさん。

f:id:karenadams:20160611205316j:image

f:id:karenadams:20160611205345j:image

私が好きな先がとんがっているバゲット。

クープは3本、焼き色のコントラストもいい感じ。

 

f:id:karenadams:20160611205400j:image

3種類の粉をブレンドしているそうで、小麦の芳醇な香りがしっかりと感じられて一口目からほっぺが落ちそうなおいしさ。

 

クラムは柔らかみのあるシコシコした歯ごたえで

水分も過多すぎないのでほどよいひき感があり噛むとじゅわっと小麦の甘さを感じられました。

 

カットしてもらい、せっかくなので外の席で一切れ食べたところ

あまりに美味しくて店内のスタッフさんに「美味しい感想」を伝えに戻ってしまいました。

 

横浜もそうでしたが神奈川のパン屋さんの接客は温かみがあって優しいと思います。

こちらもシェフとスタッフさんの接客が気さくで明るく感じがよくて、

本当に短時間でしたが印象深い時間を過ごせました。 

 

とってもオススメ!

ぜひ訪れてみてください。

 

今回のフランスパンは

買った場所 茅ヶ崎 ビーグロット

買ったもの バゲット

価格 280円

 

ビーグロット (B‐grotto) - 茅ヶ崎/パン [食べログ]