Baguette 365

1年で365本のフランスパンを食べる ブログ

【307本目】茅ヶ崎モキチベーカー 酒蔵のおしゃれレストランで食べられる人気のパン

茅ヶ崎編。

お次は「モキチベーカー」さん。

以前友人の差し入れでもらったバゲットのお店です。

 

といってもこのモキチさん茅ヶ崎だけではなくて他にも店舗があるそうで、

友人がくれたのは別の場所の系列ベーカリーのものでした。

 

baguette365.hateblo.jp

 

今回私が訪れたのは茅ヶ崎駅から徒歩7〜8分ほど。

初めて来る人には「え?ここ?」というような「そこだけ外国」のような素敵な場所にありました。
f:id:karenadams:20160612000200j:plain

知らないとこの奥にパン屋さんがあるなんてわからない・・・。

 

中に入っていくと、木造の重きのある建物が現れ、ベーカリーもオープンしていました。

f:id:karenadams:20160612000151j:plain

f:id:karenadams:20160612000033j:plain

入り口に入る前にもこんな素敵なデッキがあって雰囲気抜群。

 

さて、こちらはベーカリーというよりもレストランが主役らしく

その併設としてパンの販売処がある感じ。

レストランは11時半からの開店でしたがベーカリーはすでにオープンしていたので早速入ってみました。

f:id:karenadams:20160612000118j:plain

華やか系のパンはあまりなく、素朴な見た目のパンが多かったですね。

f:id:karenadams:20160612000123j:plain

f:id:karenadams:20160612000128j:plain

f:id:karenadams:20160612000135j:plain

f:id:karenadams:20160612000140j:plain

外のデッキでもイートインできるし、ドリンクも販売しているので、

レストランで食べるまではいかなくても、

ちょっとしたランチやおやつとしても楽しめそうなラインナップでした。

f:id:karenadams:20160612000146j:plain

 

さて、ここでわたし的に問題が・・・。

 

実はこちらのパン屋さんで友人と待ち合わせしていたのですが、

なんだかんだ諸事情がありまして、

パンを購入後、ここから移動するか?しないか?の瀬戸際にあったのです。

が、しかしこの時間、店頭にはバゲットはおろか、まだハード系のパンが全然なかったのです。

 

ここでパンが手に入らないと困ってしまう・・・。

 

そこで、お店の方に尋ねてみたら、

レストランの方で出すようのハード系風のパンならあるということで、

店頭に並んでいないパンを持ってきてくれました。

f:id:karenadams:20160612000106j:plain

というわけでこちら。

ビール酵母を使ったというハード系風のパン。

大変申し訳ないですが、名称が不明です。

 見た目はバタールのような形です。

f:id:karenadams:20160611235933j:plain

ハード系風なので中のクラムは食事にあいそうなソフトさ。

ビールの味は?

もちろんしないのですがふんわりとした食感の中に甘さも感じられて

まろやかな味わいでした。 

 

それでですね、

結局こちらのレストランでランチをとることになったため、

f:id:karenadams:20160611235906j:plain

食事が終わって再びベーカリーの方をみるとバゲットが焼きあがっていました。

でも前回もバゲットだったので今回は良しとします。

 

ちなみにレストランの方は土曜日とあり、予約でいっぱいだったそうですが

ギリギリ当日枠で入れたのでラッキーでした。

 

人気なので予約もできるそうですよ。

 

mokichi baker & sweets - MOKICHI | 熊澤酒造株式会社