
Baguette 365

1年で365本のフランスパンを食べる ブログ

【314本目】祖師ケ谷大蔵 ラトリエドゥプラジール 東京で一番美味しいと噂のパン屋さんのフランスパン

実はですね、

先日はてなブログさんから「おめでとうございます!ブログを始めて1年が経ちました」というメールが来たのですが(全員に来るもの)

 

そうなのです。

このブログを始めてすでに1年経ってしまいました。

「1年で365本」なので若干オーバーしてしまっていますが、

パリでのゴールに合わせての微調整(という言い訳)もありますので

気にせずに続けますね。

 

始めたばかりのころに、パン好きな人から勧められていたお店があったのですが、

全然足を運べずにいて、そのパン屋さんに行かなかったらパリにも行けないとまで思っていたのですが、

今回やっと訪れることができました。

f:id:karenadams:20160624212426j:plain

 

前置きが長くなりましたが、

そのお店とは祖師谷大蔵にある「プラジール」さん。

駅から歩いて5分ほどの場所にあります。

ネットで調べたところ「東京で一番美味しいパン」という声もあって、

なぜ今まで行かなかったのだろう・・・。と不思議なくらい魅力的なお店でした。

 

f:id:karenadams:20160624212433j:plain

店内は撮影禁止なため。外観のみ。

住宅街にあるため、近隣住民の方に迷惑にならないための配慮を掲示されていたりして

人気店も大変だなとたくさんのお店を周って常々思いました。

f:id:karenadams:20160624212440j:plain

店内は奥に工房。手前がカウンター式のショーケースになっていてお店の方に伝えるとパンを取ってくれます。

普通のパン屋さんよりもハード系や、ナッツなどの素材を使ったものが多く、

一部は1gからの量り売りのものもありました。

肝心のバゲットはどうやら日替わりらしく、

この日はフィセルというバゲットよりも細身のフランスパンがあったそうですが、

すでに売り切れちゃってました。

 

この時はパンの種類は10種類ほどですが、10種類でも迷うのが私。

 

バゲット代わりに選んだのは

エピオセザム 360円

f:id:karenadams:20160624205453j:plain

火、金曜日限定のフランスパンということです。

まわりにゴマがたっぷりまぶしてあります。

 

ショコラエオランジェ 480円

f:id:karenadams:20160624205433j:plain

f:id:karenadams:20160624205419j:plain

結構丸々と大きめなサイズで、

上部はカリッと焼かれているのですが、中がとってもジューシーなんです。

このパンを最初に食べたのですが、あまりの瑞々しさに驚いてしましました。

中の具というよりも、パン自体がみずみずしい。

見た目が似ているものも食べたことがありますが、

これは初めてかもしれません。

これを食べたら「東京で一番美味しいパン」と噂されていることには文句は言えません。

 

 

右がシトロン190円  左がパンオフリュイルージュ2014 1g3.2円

f:id:karenadams:20160624205441j:plain

全体的に400円オーバーな価格が多いなかこのシトロンはお買い得価格。

マドレーヌに近いようなソフト感で、レモンの優しい酸味のスイーツ的なパン。

は〜おいしい〜と至福のため息をつきながら食べちゃいました。

 

もう一つはこちらの大人気商品

f:id:karenadams:20160624205351j:plain

水を一切使わずに山ぶどう果汁のみで作られたパン。

なかにはカシューナッツ、ピスタチオ、クルミ
レーズン、サルタナレーズン、カレンズクランベリー、サンマスカットレーズン
インカベリー、いよかんピール オレンジピール入り

なんて贅沢!

複雑さが見事に一体感と化していて食べるごとに違った食感を味わえます。

こちらのパン生地はオランジェより、少しハードさを感じたのでその辺りの違いもしっかりと計算されているのですね。

 

この日は平日のお昼すぎに行ったのですが、行列はなく先客が1人と私が買い物中に来客が1人ほどで、ゆっくり選ぶことができました。

めちゃくちゃ時間をかけて選ぶ私にも、お店の方がとても親切な接客をしてくださり、

人気店なのに、全然お高くとまっていないのが嬉しく思いました。

だからこそ人気店なんでしょうけどね。

 

パリに行く前にこちらに来ることができて本当によかったです。

これで心置きなくパリに出発できます。

 

今回のフランスパンは

買った場所 祖師ケ谷大蔵 ラトリエドゥプラジール

買ったもの エピオセザム

価格 380円

 

車で来場する際は店頭に路駐せずに近隣のコインパーキングを利用してください。

http://www.plaisir1999.com